ページ

2012年1月12日木曜日

演習

今回ゼミ生ではないのに参加させていただいてありがとうございました。

私はこの授業に参加して改めて自分の意思を伝えることの難しさを感じました。違う言語にかえて伝えるときは、その言葉の中でどれが適切なのか、どの表現は失礼にならないのかなどその言葉のルールを学ぶということを感じました。しかし、みんな優しいので、私の下手な英語を聞き取ろうとしてくれたのは嬉しかったです。
また、日本人の学生と留学生の授業に対する参加度にも温度差があったように感じました。日本人はわりかしシャイで、あまり自分から発言しないや、周りの雰囲気に流れて自分も発言しないのかなと思いました。現に私もそうで、もっと発言していればよかったと思います。

今回マスデン先生のゼミに参加させていただいて、いろいろ気づいたところも多く、ほんとに参加できてよかったと思います。
また、ブログの投稿が遅くなりすみませんでした。

1 件のコメント: